FC2ブログ

誕生日、でした(笑)

2018.08.06 21:34|mutter(つぶやき)

こんばんは。

タイトルにありますように、昨日、私の誕生日でした。

ブログを通してお友だちになりましたフェリシティ檸檬様が私の為に短編を書いてくださり、本当に感謝感激なお誕生日でした。

本当にありがとうございます!

ここ最近いろいろと忙しく、仕事では8時始業になってしまったり、子供関連のあれやこれやがあったり、ただでさえ毎日暑くて体力を消耗するしで、正直、夜起きていることが出来ません。

時には、やらなければいけないこともやれないまま寝落ちてしまうこともあり、まさに一昨日夜もそんな感じでした。

ですので、誕生日の朝は4時に起き、やり残したことをしなければと思った前に←、ブログ村の新着情報を見ましたら…ですよ!

本当に素敵な朝でしたし、目覚めに最高の気分でした。

その勢いのまま、やり残したことから朝の仕事までを一気に片づけ、そしてあとがきよりも先にコメントをする、というね(笑)

さらには、その勢いのまま仕事にも行きました!

そして仕事を終え家に帰り、もう一仕事です。

実は私の誕生日でもある8月5日は義母の誕生日でもありまして(笑)

なので義母の誕生日プレゼントを買いに旦那と2番目の子と、旦那の実家近くのショッピングモールへ。

まずは2番目の子の靴を買いに><

そこで子供の靴を選び終ると旦那がちょっとちょっとと呼ぶので行くと、「サイズは自分で言って。」と私が欲しいと言っていた靴を既に店員さんに申し付けていて…。

スニーカーを買ってもらいました^m^

たぶん…ベッキョンもセフンも(他にもたくさんの人が履いてますが)持ってるのと同じものです!←なんてミーハー(笑)

そのあと義母にバッグと扇子を選びまして、そのまま旦那の実家へ。

そこで私も誕生日なのでお小遣いをいただき…。

なんだか貰いに行くみたいでいつも気が引けるんですが、こればかりは誕生日が同じ日という偶然なのだから仕方がないのですが…。

しかも旦那があまり実家に長居をしたがらないので、本当にプレゼント渡して、少しだけ話しをして帰るというパターンで、本当に申し訳ない気持ちで旦那の実家を後にしました。

凄く仲が良い、というわけでもありませんが、世に言う嫁姑戦争的なものはまったくありません。

それどころか私は義母に凄く感謝しているんです。

私の3人目妊娠中の時、つわりが酷くて起き上がれないほど。

そんな中、義母は毎日仕事を終えた後に買い物をして自転車に乗り我が家まで来てくれていました。

ちなみに自転車で2~30分は掛かると思います。

そして子供たちと私の為に夕飯を作ってくれて…。

そんな生活を1か月はしてくれたと思います。

しかも私が普段作らないサバの味噌煮とかを作ってくれて、長男はその時からサバの味噌煮が好きになりました。

が!いまだに私は上手く作れません(笑)

そんなこともありましたし、絶対に私を悪く言うことがないんです。

なにかがあっても「○○(旦那の名前)が悪いんでしょう?耐えられなくなったらうちに来なさい!」って言ってくれて…。

というのも、私の両親は既にいなく、実家もないからなんです。

だから数年前、私たち夫婦の離婚危機の時は、旦那に「出て行け!」と言われ、真剣に「あんたの実家に行く。」と言い返しました(笑)

とまぁ、誕生日とは少し離れたお話になってしまいましたね。

少し話題は変わりまして、実は昨日、「誕生日おめでとう」という言葉を自発的言ってくれた人はおりませんで…。

ですので、ブログ上とはいえ「お誕生日おめでとう」という言葉をいただけたこと、本当に凄く嬉しかったです。

これまでの人生の中でも、私に向けての「誕生日おめでとう」という言葉をあまり聞いたことがなく…(^_^.)

そもそも夏休み中なので、友だちに言われることも無いに等しく、しかも4人兄妹の末っ子ということ、兄と誕生月が一緒ということもあったのですが、その前に誕生日を家族で祝うというようなスタイルも私の実家にはなかったような気がします。

なので、よく世にある小学生くらいの頃の「お誕生日会」なるもの、その存在すら知らなかったですし、私の「お誕生日会」が開催されたことは1度もありませんでした。

そんな過去もありますので、誕生日を祝っていただく、「おめでとう」の言葉を貰える、ましてや私の為にプレゼントなんて!、と本当に本当に小躍りするくらい嬉しいことなのです。

本当にありがとうございます!(何度でも言う!)

まぁでも、昨日は旦那が夕飯作ってくれましたし、とてもいい誕生日だったと思います。

でもあとひとつだけ!

今日になってハッとしたこと。

ケーキがなかった!(笑)


ということで、また!




関連記事

Comment

改めましておめでとうございます!!

みむ子様


ほんとうにおめでとうございます~^^

私のことにまで言及してくださり、なんだかすみません!
しかし喜んでくださったことで、私の方がより幸せを感じたくらいではないかと思いました。ありがとうございます。

以前お聞きしたことがありましたが、再度詳しくお話を聞き、素晴らしいお姑様であるなと心温まりました。
誰か頼る人がいるということはまことにありがたいことですよね。そしてそういう存在がみむ子様にいらっしゃるということで、私も心が休まりました。

私も中学生の頃だったかに、家族から誕生日をスルーされたことがあり、それに激怒いたしました。非常に印象の強い出来事でした。
今日記事にもいたしましたしこういったお話をこれまでもしておりますが、やはり特異なタイプの、特に母なので、私は彼女と全然性格も違います為に思春期あたり相当それが辛く、そのことがきっかけとなって泣きながら責めた覚えがあります、お祝いの言葉ひとつもなく、とにかく昔は今とは比べられないほどひどいあしらわれ方をされましたので。
私は大人になるまで分かりやすい駄々をこねること、そもそも怒ったり泣いたりを親の前ですることのほとんどない子供でしたので(むしろ今はしている…←)、よほどインパクトがあったのか、その後家族間でプレゼントが欠かされることはなくなりました。

EXOメンバーと同じ靴、いいですね!^^
靴のプレゼントっていいですよね、私も最近は靴を買ってほしいなと思ってしまいます。革とかの少々根の張るものを。長く使えるし、ほんとうに要りますし。

私からはあんな小さなお話くらいしか差し上げるものがなく、心苦しい限りであるなと思いましたが、みむ子様のお優しさで、何かとても素敵なものをお贈りできたのだと思えることができ、私にとっても特別な日となりました。今後どういったかたちであれ、もっと素敵なものをお贈りできるように努めます。

それでは素敵な新たな歳をお過ごしください!!


檸檬


Re: 改めましておめでとうございます!!

檸檬様、こんばんは!

こちらにまでコメントありがとうございます!

そして本当にプレゼント嬉しかったのですよ(*^_^*)
なんだか贈り物をされると大事にされているんだなと思うことが出来まして、私も幸せを感じることが出来ました。
本当にありがとうございます<m(__)m>

義母も自身の両親とは縁が薄かったようなので、きっと私に共感してくれる部分が多いのだと思います。
それに義母自身は姑(私の旦那の祖母)にかなり泣かされたようで、自分はそういうことはしない!と強く心に決めていたということもあるようですし。
とはいえ、やはり結婚当初は何かと口を出してくる姑が嫌で嫌で仕方がない時期もありました。
しかしそれも私達夫婦のことを思ってということがわかれば、甘えてしまった方が楽だなという考えに変わりました。
そして記事にも書きましたようなこともあり、今でも甘えておりますし感謝もしております。

檸檬さんの中学時代にはそんなことがあったのですね。
私もわりかし子供の誕生日を忘れてしまう方でして←、本当に至らない母親だなと思うことがあります。

しかしそう思う反面、私はやはり幼少期からの習性なのか、誕生日というものが自分の中であまり大きなことではないという思いもあるのかもしれません。(といっても!やはりプレゼント頂けるのは本当に嬉しいです!)
ですが今では義父母の誕生日や父の日母の日など欠かしたことはなく、それというのもやはり旦那と義父母の影響なのでしょうね。

昔、姑と上手くいっていなかった友人が言っていました「本当の親子だって上手くいかないことがある。ましてや血の繋がらない義理の親子が上手くいく方が奇跡だ。」と。
今日記事にされていた内容にも通ずることがあるかと思いますが、本当の親子だって難しいものがありますよね。

私はあまり感じたことはありませんでしたが、姉はやはり母親とは馬が合わなかったらしく、ほぼ毎日のように喧嘩をしていたように記憶しています。
まぁ、そういうのを傍から見ていると冷めるというのが正直なところで、そういう気持ちが私にあったからこそだったのかもしれません。

そういったことからも血の繋がりが全てとも思っておりませんで…。
時折、血の繋がりなど面倒なものだ、と思うことがあるくらいで…(苦笑)。

なんだか暗いですね!
そうそう靴に話題を変えましょう!

それこそ父親としてはどうなの?というような人でした私の父は、「服は安物でもいいから靴だけは良いものを履け」と言っておりました。
人は下から上に相手を見ていくものだから、その一番最初に目に入る靴は良いものを履けと。裏を返せば、靴だけ良ければあとは悪くても騙せるということでもあると思うのですが(笑)
そんな人でしたので、靴選びはやたら時間の掛かる人でした。あまり長く一緒に暮らしたことはありませんでしたが、本当に靴だけは良いものを持っていたように思います。

その父から買ってもらった革のヒールの靴は、もう20年以上経ちますが今でも現役で時折履いております。本当に良いものって長く持つんですよね。
檸檬さんも靴プレゼントされるといいですね^m^

最後に、小さなお話でも(小さなお話などと思ってもいませんが!)私とってはとても大きなプレゼントでした!
それにとっても素敵なプレゼントです♪
本当に本当に嬉しかったです!
ありがとうございます<m(__)m>
改めて「誕生日って大切な日なんだな。」と思いましたし、周りの人たちの誕生日をもっと大事にしようと思いました。

なんだかお返事になっているのか?と思うようなものになってしまいましたね><

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します!
また伺いますね!

本当にありがとうございました!
非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みむ子

Author:みむ子
K-POPグループEXOのBL妄想小説置いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

デフォルトカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ