あとがき 「それでいい」【『海に沈む森の夢』企画1・東方神起二次小説】

2017.07.30 09:00|東方神起企画

おはようございます。

はじめましての方も、そうでない方も、改めまして「虹を求めて」のみむ子と申します。

今回、ブログを通じてお友だちになりましたフェリシティ檸檬様が立ち上げた企画に参加させていただきました。

これまで東方神起のお話を書いたことはありませんでしたが、この企画を知った時、もう居ても立ってもいられなくなり、書けるかどうかは二の次で「参加させて下さい!」と名乗りを上げました。

少し話しがそれますが、以前は韓流ドラマの二次を書いておりました。

そちらの世界も企画ものがよくありまして、何度か参加させていただいたことがありました。

そのような過去もあったこと、そうでなくても元々そういったものに参加することが好きだったこと、EXO二次小説(私のものは小説といのはおこがましいものですが><)の書き手仲間でお友だちでもある檸檬様が立ち上げた企画だったということ、そういったことから、是非ともという思いでした。

しかし!檸檬様のご友人である睡魔夢子様から出されたお題に目を剥きました!

これ書けるかな…と(笑)

ですが、参加します!と名乗りをあげたからには書かねば!という思いで、なんとか書き上げましたのが、今回参加作品となりました「それでいい」でございます。

少し前置きが長くなりましたが、お読みくださったみなさま、いかがでしたでしょうか?

といっても、甘いお話でもなく、それこそ過去と現在を行き来するお話の中の現在のユノとチャンミンが接触することも会話することもない、しかもチャンミンには(異性の)恋人がいる、さらにいえば5人時代のことにも触れているし、さらにさらに脱退した中の1人(ジェジュン)とユノは過去に関係があった、しかもしかもユノが受け…とか、いや~これ大丈夫か?と思いながらの執筆でした。

しかしもう書き始めたら方向転換はできませんし、だからといって他のストーリーを考えるだけの時間も脳みそもなくて(笑)、そのまま突き進むことになりました。

きっと東方神起に限らず、そしてBLというジャンルに限らず、まぁ、しいて言えば二次小説というジャンルでは特に、ラブラブな話やわかりやすい話が好まれるのだと思います。

ですが、今回のお話に限らず私が書くお話は、そういったラブラブさやわかりやすさはありません。

私自身がラブラブしたり、わかりやすい性格ではないのです(笑)

でもそういったお話も書いてみたい、という思いはあるのですがね、なかなか(笑)

ということで、ここら辺で睡魔夢子様からのお題にお答えしようかなと思います。

①東方神起様お二人が主役のお話であること。

→これはそうなっていると、自分では思っておりますし、みなさまもそうなっていると思ってくださっていると信じております。

②東方神起様の曲、五人時代でもお二人になられてからのものでも一つ、どんな曲でも、その要素をどこかに入れて下さること。
(あとがきをお書きになられる時には、「実は、この曲の要素が入っています」と記載して下さると有り難いのでございますね)

→これはですね、東方神起第7集「TENSE」に収録されております「Off-Road」です。今回この企画のお話を書くに当たり、思い浮かんだのはこの曲ともう1曲しかありませんでした。
というか、いろいろな曲を聞き直したりする時間もあまりなく、思いついた曲で書くしかないという感じでしたので、改めて訳詩などを見て、これで書こうと思ったわけです。
ちなみにこの「Off-Road」という曲、結構好きな曲、というか「T1STORY」というコンサートツアーでセットリストに入っているのですが、そのパフォーマンスが好きなのです。
そしてこの曲のどのような要素が入っているか、ということまでは書かなくてもいいかなと思います。もしお時間ありましたら、訳詩などをご覧になっていただき、お話と照らし合わせて、みなさまの中で擦り合わせていただければ幸いです。
とはいえ、あえてひとつ掘り下げるならば、「ふたつにわれた」のはグループであり、現在のユノとチャンミンです。

③作家様が考えられるご自身の人間性を、単語で一つどこかに入れて下さること。
(例に上げますと、ご自身を「純粋」とお考えになられましたら、純粋と言う単語を一つ入れて下さいませ。あとがきに記載の有無はお任せ致します)

→これは…みなさまの想像にお任せします(笑)が、出てきたものを単語で並べますと「天真爛漫」「真面目」「真っ直ぐ」「責任感が強い」「狡くて悪い」などでしょうか。ひとつヒントを書けば「天真爛漫」は絶対に有り得ません。

④SMエンターテイメント所属の「東方神起様以外」のアイドル様がどこかに、ご登場されること。

→superjuniorキュヒョン、SHINeeミンホ、NCTテヨンですね。あえてEXOは登場させませんでした。そしてNCTテヨンですが、初めて見た時、「ジェジュンじゃん」としか思いませんでした。目、というよりも視線でしょうかね、もう同じものにしか見えませんでした。どこかで目にしたことがあるSM顔と言われるのはカンタやsuperjuniorのシウォン、チャンミンらしいのですが、ジェジュンやテヨンもSMに好まれる顔なのでしょう。

⑤「排泄」と言う単語をどこかに入れて下さること。

→これは本編をご覧いただければ、ですね。

⑥作家様ご自身の「キス」のイメージを台詞に出して下さること。
(例に上げますと、キスのイメージが「しめっている」でございましたら、どんなシチュエーションでも構いませんので「湿っている」とどなたかに言わせて下さいませ)

→このお題が私の中で一番難しかったものでございます!キスのイメージ!キスのイメージ?キスのイメージ?!とどツボにはまりました(^_^.)
ですので、このお題に応えられているのかは、少々疑問です。そしてこう書いておりますので「キス=甘い」は思っておりません!
私の答えはもう一つの方ですね。ですが「イメージ」ということとは、少し違うような気がするのです。でも、もうこの答えしかありませんで、お許しください。←誰に言っているの?(笑)

睡魔夢子様からのお題についてのお答えは以上となります。

もっといろいろと書きたいことはあるような気がするのですが、あまり詳しく書いてもなという思いと、現実問題、時間がないということ、さらにいえばもう頭が半分寝ておりますこともありまして、ここまでにさせていただこうかなと思います。(実はこれお話公開の29日の夜に書いています。)

先日、とある場所で目にしました言葉に「行間を読む」とありまして、みなさまにもこのお話の「行間にあるもの」を読んでいただければなと思います。

それでも「これってどういう意味?」「ここが訳わからないんだけど」ということがございましたら、コメントなどいただければお答えしたいと思います。

ですが批判や中傷などにはお答えできません。

しかし、そのお言葉も受け止めたいとは思っております。


最後になりましたが、この企画を立ち上げてくださいましたフェリシティ檸檬様、そしてお題を考えてくださった睡魔夢子様、ありがとうございました。

この企画に参加させていただけたことも感謝でございます。

そして了承も取らず勝手にお題をそのままこちらで引用しましたこと、お許しいただけたらと思います。

そしてそしてその感謝の気持ち、といってはとてもおこがましいですし、勝手をして申し訳もないのですが、お話の中にお二方のお名前を紛れ込ませていただきました。

広いお心で受け止めていただければ幸いでございます。

それとともに戦った(と言っていいのか?)βカロテン様、お疲れ様でございました。

時間ができましたら感想などお伝えに参りたいと思います。

読んでくださったみなさまにも感謝でございます。

本当にありがとうございました。

今回の企画参加はとてもよい経験になりました。

この先、東方神起のお話を書くことは、ないかなと思いますが、これが何かのご縁になれば、これまた幸いでございます。

では、みなさま素敵な日曜日をお過ごしください。



みむ子



ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 二次BL小説へ
にほんブログ村



拍手、ランキングへのぽち、ありがとうございます。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメB0様、こんばんは~♪

コメントありがとうございます!
とっても嬉しかったです!
それなのにお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした<m(__)m>

しかも泣かせてしまいましたか…。
実は私は2人になってからの東方神起ファンでして、5人時代はあまり知りません。(そんな私が、このようなお話を書いてよいのか?という思いは勿論ありましたが…)
しかしNCTのテヨンを見た時は驚きました。大国男児のカラムは存じ上げなくて…申し訳ないです。
そしてチャミペンさんなんですね。
あのチャンミンが笑うシーンは、確かに読んでるこちらは笑えないシーンです。
そこを分かっていただけたようで嬉しいです。(この言葉はこの場合、ちょっと不謹慎かもしれませんが…)

東方神起のお話は自発的には書かないかなと思っております(企画などでは参加させていただくかもしれませんが)が、これからもご縁ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

本当にコメントありがとうございました<m(__)m>
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みむ子

Author:みむ子
K-POPグループEXOのBL妄想小説置いてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

デフォルトカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ